川柳2

オリンピック 一九六四年東京オリンピック映画の結びび、「人類は四年に一回夢を見る」とありましたが 人類は四年に一回バカをする 中止せず菅は五輪でご臨終 ホントになっちゃった。 送り火と供に送ろう菅政権 災害級 菅よ御前が災害だ 災害級 ○○御前が災害…

川柳1

もはやお古いものになりましたが、 マッカーサーに精神年齢十二歳と言われたのを思い出し、 オリンピックが始まって、 浮かれてる奴らいまだに十二歳 広島の式典で式辞を読み飛ばして、 読み飛ばし菅よ御前も十二歳 エビデンスないと言っても感染増

雑感 2021.09.07

ごたごたと勝ち馬探しの総裁選 コロナ対策置き去りにして安倍・菅と続く悪夢にうなされて 安眠できぬ国民(くにたみ)悲し

時事都々逸3 2021年7月

さいた、さいたは花なら嬉し感染拡大喜べぬ状況違うと目先を逸らす役所の言い種始まった重症化率は低いと言うな一人一人は命懸けワクチン射ってる人流減った安心安全とまだぬかす#新型コロナ、#ワクチン接種 事情が違うと目先を逸らす役所の言い種始まった重…

佐渡おけさの替え歌

佐渡おけさの替え歌ハァー、五輪、五輪とマスコミ騒ぐコロナ消えたか忘れたかハァー、感染拡大これ射ちゃ止まる何故か足りないワクチンよ #新型コロナ #ワクチン接種

時事都々逸2 2021年7月

安倍内閣の時、国民にマスクを配れば、人々が一気に明るくなると言った愚か者がいて無駄金が使われた。オリンピックを前に、始まれば人々が浮かれると言った大弐の愚か者が出た。国民は馬鹿ではなかった。 マスク配れば 明るくなると 言った馬鹿野郎 パート…

時事都々逸1 2021年7月

党首会談の時、菅首相は質問をはぐらかして、1964年東京オリンピックの思い出を饒舌に語るだけであった。 思い出話は 山ほど語る 未来は語れぬ 国の長(おさ) 7月12日から、東京に4度目の緊急事態宣言を発出した。その前、菅首相は、対策はワクチン一本で…

「たたきあげ」を動詞にすると

「たたきあげ」って威張っているけど、「たたきあげる」って言葉知ってる? 日本国語大辞典精選版を見ると 1.たたいて高くあげる。また、たたいて高い音をだす。 2.たたいて作りあげる。 3,財産を遣い果たす。残らず金をはたきつくす。身代をつぶす。 …

菅という字

コロナ感染拡大の今、首相は菅(すが)義偉、2020年9月11日就任。 東日本大震災の時、首相は菅(かん)直人、2010年6月8日就任。 二人の姓の「菅」字の意味、『大漢和辞典』で調べてみました。 ①すげ ②ふぢばかま(フジバカマ) ③水に漬けたちがや ④かやで…

アマビヱ検証 福福亭のひとり言

アマビヱとは何かを考えます。京都大学のサイトから原文を拝借します。 <原文>肥後国海中江毎夜光物出ル 所之役人行見るニ づの如之者現ス 私ハ海中ニ住アマビヱト申者也 當年より六ヶ年之間 諸国豊作也 併病流行 早々私ヲ写シ人々ニ見セ候得と申て海中へ…

見つけたぞー幻のオリンピックマスコットたち

幻のマスコットたち東京2020オリンピックのマスコットはミライトワ、東京2020パラリンピックのマスコットはソメイティ。開催が遠くなったから、見る機会が少なくなって、改めて見たら、なぜか両者とも指徒おぼしき物が左右3本ずつ。鬼は知恵と慈悲が無いか…

杉田道子さん・・・また会おうねと 福福亭とん平

作者・杉田道子さん(1949-2007)には、大学時代からご厚誼をいただいていました。 園部町(現南丹市)のきずな大賞を受賞されたこの作品は、とても温かさを与えてくださいました。道子さんが余命一年と診断された後、道子さんの作品は、ご主人の杉田恒男さんや…

ちょっと調べてみました 十一屋 福福亭とん平

店名の由来 享保十七年(1732)初演の『壇浦兜軍記』(文耕堂・長谷川千四合作)の第一・春日の里の段で、平家滅亡後、一門の仇源頼朝を討とうと苦心する上総景清と薩摩五郎は、大仏供養に頼朝が来ると聞いて、春日の里へと来て、茶店に休んだ時の遣り取りで…

語呂合わせ 福福亭とん平

語呂合わせ 歴史は繰り返す 祖父は昭和の妖怪、孫は令和の溶解 どちらもドロドロ 祖父は昭和のワンマン、孫は令和のワンダー どちらも独りよがり 岸信介・安倍晋三、吉田茂・麻生太郎

小咄 Go To トラベルキャンペーン 福福亭とん平

コロナが収まる前に、「Go To トラベルキャンペーン」ですと。 「行こうかな」 「よしな、自ら名乗っているだろ、ゴートーで、いくとトラブルだぜ」。 「天に口無し、人をして言わしむる」とは見事な言葉です。 そうしたら、2020年6月8日、安倍晋三…

小咄 突っ走る都知事 福福亭とん平

東京の新型コロナに対する進行表をひたすら突き進む小池都知事。 本日の新規感染判明者が34名で、警報の域に近づいています。 小咄 都知事は、背中に「こいけんむよう」と書いて頑張っている。 「都知事、濁点が抜けてますよ」 「この小池には一点の濁りも…

新たな国字 福福亭とん平

新たな国字 「宀女」という字、何と読みますか。我が国で生まれた字で、これを国字と言います。 パソコンの字体の関係で二字になってしまいましたが、一字と見てください。「宀」は「うかんむり」ではなく、「うへん」です。そして旁が「女」です。 「宀」は…

新作和歌三首 福福亭とん平

新作和歌 物名(もののな・ぶつめい)歌を二首作りました。物名歌とは、和歌の中に物の名を読み込む語呂合わせです。 コロナ、ワクチン」 巣籠もりに静心なく暮らす時希望ほの湧く鎮守参りに 「心なく」に「コロナ」を、「湧く鎮守」に「ワクチン」を読み込み…

あべのせいめい2題 福福亭とん平

新語 あべのせいめい 自粛を要請されている神田村の古書店の棚で新しい辞書を見つけました。 「あべのせいめい」を引いてみました。以前なかった新項目が追加されていて、出版社の現代性にびっくりしました。①安倍晴明 平安中期の陰陽家。よく式神(識神・し…

近未来の話 太平洋戦争中と対比して 福福亭とん平

2020年4月、新型コロナウイルス感染防止に対する緊急事態宣言下の暮らしの記録として書いておきます。 戦時中の記事を現代に置き換えてみました。 連休明け、政府はコロナウイルス撲滅について、国民の一層の意識向上を図るため、標語を募集しました。…

小咄 聞き違い 福福亭とん平

黒川検事長は言いました。「私は麻雀が好きで、四人でやって欠けがたい存在なのです」それをアホ耳が、途中から聞きかじり、「余人をもって代えがたい存在」と自認していると思い、その声に応えようとしました。自認の聞き違いが辞任をもたらした。アホ耳は…